きのこやBLOG

2015年10月10日

クリタケが出始めました。

H19.10.25.jpg
松茸はいよいよ終盤に入りました。間もなく注文受付終了となります。
さて、クリタケが出始めました(^^)出始めのクリッとした頭の部分がかわいらしく、食べても小さいうちのほうが美味しいです。松茸以外のきのこもたくさん採れるといいなと思います。
いよいよ紅葉も始まりましたよ。

2015年10月04日

松茸は終盤でしょうか・・。

H20.9.29.jpg
採取できる松茸が開きが多くなりました。松茸の時期は早く始まった分、終了も早まってしまうのでしょうか・・。もう少し出てくれるとうれしいんですが(;-;)

2015年10月02日

赤きのこ

H19.9.15.jpg
今年は赤きのこはあまり採取出来ていません。煮物に合うきのこで、シャキシャキとした歯触りが人気です。採取時は桜色をしていますが、茹でると白くなります。シーズンオフまであと1回は採れたらいいなと願っています。

2015年09月30日

高級きのこの訳は・・・。

H20.10.8.jpg

こんな感じに出ている松茸を山の斜面下から慎重に探し出します。落ち葉の下になっていることが多く、土や葉の盛り上がり具合を香りで、手探りで探し当てます。半日急な斜面を歩き回り、1本も採取できないことはよくあることです。昨日は、カモシカに遭遇。数メートル目の前で目が合い互いに動けない状況に。結局は踏んだ枝の音にびっくりしカモシカは逃げていきましたが、時には襲われることもあるため本当に山歩きは危険です。こんな環境から採取することと限られた場所でわずかしか採取できないことから、松茸って高いんですよね。

2015年09月28日

ヤマブシ茸

H21.9.26.jpg
先日、珍味とされているヤマブシ茸を発見。見た目は少し気持ち悪いですが、美味しいと評判なので、早速下茹でして、こんにゃく等と一緒に煮て食べてみました。思った以上に美味しく、箸が止まりませんでした(^^)。また見つけたらうれしくなるきのこです。

2015年09月27日

松茸山からの眺め

H20.9.24-1.jpg
松茸山頂上からの眺めが私は大好きです。ほっこりした気持ちになります。ここでおにぎりなんか食べたらさぞ美味しいことでしょう・・・と思いながら、しばし休息を取り、また松茸探しへ!もうしばらく松茸は採取出来そうですが、開きが多くなってきているので、終盤に入ってきているのかどうか・・・。今年は豊作の年、価格もこんなに安い年は珍しいです(^^)/

2015年09月26日

今日の松茸

20150926%20115.jpg

松茸のシーズン真っ最中です。

ブログ更新をしておらず、ご覧いただいている皆様には大変申し訳ございませんでした。
さて、松茸は長雨と急に涼しくなったことで、いつもより早いシーズン到来となっています。数年に一度の大豊作のようで、価格も例年よりお安くさせていただいています(^^)

2014年10月12日

今年も不作でしょうか。

松茸はまだ出ません。先日の台風の雨が山に浸透してくれていれば、ここ一週間で出るのでは・・・と言われていますが・・・。そうなることを願います。ご注文をいただいている皆様にはお待たせしており申し訳ございません。

2014年10月07日

松茸が出ません・・・。

今年は豊作かとの声も聞こえていましたが、雨不足のせいか山が乾燥しており、松茸は少量しかでまわっていない状況です。昨日までの雨で今週末から発生してくれることを祈るばかりです。