スッポンタケ (きのこやBLOG)

« なめこが出始めました。 | メイン | 松茸、本日限り3000円引き! »

スッポンタケ

なんとも気持ちの悪いきのこですが、スッポンタケといい、実は食用きのこなのだそうです!とても食べる気持ちにはなれませんが・・・。頭部・傘の部分にある異臭のある粘液を洗い流し、乾燥させてから食べるそうで、口当たりの良い珍味とか・・・。頭部の異臭ののある粘液の中にたくさんの胞子があって、悪臭におびきよせられた虫の体に付着して、遠く胞子を飛ばすのだそう。ただ臭いだけじゃないんですねぇ。根元の卵は食用としないそうなので注意!さて、松茸ですが、西置賜の山では少しですが発生しているとか。あいかわらず高畠の山ではほとんど採取できていないようです。
雨が少なかったのでしょうかね・・・。

H23.10.19.jpg
スッポンタケ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月19日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なめこが出始めました。」です。

次の投稿は「松茸、本日限り3000円引き!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type