コウタケに遭遇 (きのこやBLOG)

« ヤマブシタケ発見! | メイン | 今年は不作なのでしょうか・・・。 »

コウタケに遭遇

大好きなコウタケを発見しました。今は、松茸よりも採取が難しいきのこかもしれません。このきのこは干して乾燥したところでお湯でもどし、おこわにして食べるとなんと美味しいことか!個人的には松茸ご飯より美味しいと思っています。採取してすぐにコウタケに糸を通し、ベランダに干して、二日ぐらい経つとコウタケ独特の香りを放ちます。おこわにして食べる日が待ち遠しいです・・・。松茸情報ですが、雨不足のせいか、今はちょっと休息中のようです。明日の雨に期待・・・です。

H21.9.28.jpg
コウタケです。昨年は全く採取できませんでした。

コメント (1)

漆:

こんにちは!
香茸&山伏茸いいですね〜!!この頃、仕事が忙しくて山に行けてません。
その後、松茸はどんな感じですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月28日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマブシタケ発見!」です。

次の投稿は「今年は不作なのでしょうか・・・。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type