ヤマブシタケ発見! (きのこやBLOG)

« テープ張り | メイン | コウタケに遭遇 »

ヤマブシタケ発見!

初めてヤマブシタケを採取しました!フサフサとしたきれいな白いきのこです。早速、中華風スープにして食べてみました。食すのも初めてなので、口にするときはドキドキしましたが、さっぱりした口あたりで、中華料理にはピッタリかも・・・と思いました。美味しかったですよ!このきのこの名前は、山伏の着物についた飾りに似ていることから付けられたようです。今度採取したときは、わさび醤油でさしみ風に食べてみようと思っています。原木きのこですが、今は舞茸のみが発生しています。間もなく終了に近いので、御注文をご検討されている方におかれましては、お早めの御注文をよろしくお願いいたします!

H21.9.26.jpg
ヤマブシタケ

コメント (2)

こんにちは、初めましてですが
みごとなヤマブシタケですね。
昨日、シイタケのほだ木を手に入れましたので、検索で「舞茸ほだ木」の販売、もしやどこかでやってはいまいかと調べてみましたら、、、ということでこのBLOGに到達しました。
やはり食べる直前にキノコを自宅で収穫できるのはいいですね。
サイトで見た焼きみそシイタケを明日やってみます。

きのこや:

こんばんは。日記拝見させていただきましたが、りっぱなシイタケですね。これでは、ほしくなりますよね・・・。当HPをご覧いただきありがとうございます。原木舞茸栽培はそんなに難しくはないので、是非栽培してみて下さい。しいたけも美味しいですが、原木舞茸は市販の舞茸では味わえないコリコリッとした食感がとってもおいしく、一度食べた方からは再度の御注文をいただいたりしています。採り立ては本当に美味しいですよね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月26日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テープ張り」です。

次の投稿は「コウタケに遭遇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type