なんとツツジモダシが・・・。 (きのこやBLOG)

« 農業体験に来ました☆ | メイン | 霊芝(レイシ)収穫 »

なんとツツジモダシが・・・。

まだ8月というのに、ストーブをたかなくてはならない寒さ・・・。そんな気候なので、なんと早くもツツジモダシが出てしまいました!びっくりです。早くても9月中旬なのに・・・。このきのこが出ると、いよいよ松茸が出るといわれています。異常に早い秋の訪れに、そわそわしている今日この頃です。ツツジモダシは茄子と炒めて食べましたが、何と美味しいこと!!とっても良い味をだしてくれます。でも、本当に松茸は出てしまうのでしょうか・・・。暑さがもどれば、紅葉と共に9月末になるのでしょうか・・・。なんとも予測不能です。

H21.8.31.jpg
ツツジモダシです。コリコリした食感が何とも言えません・・・!

コメント (2)

漆:

私も早速ツツジモダシを採りに行って来ました!
今日は大収穫の8キロ!!今年の山は予想つきませんよね〜?!?!

きのこや:

8キロですか!すごい量ですね・・・。ツツジモダシは本当に美味しいですよね。我が家は粕漬けや茄子と炒って食べるのが大好きです。本当に今年はきのこの出具合、予想できないですよね。早くも第一弾の松茸が出たとも聞きます。(一般的にいうバカマツタケというものでしょうが・・・。)このまま涼しくなれば、いっきにきのこが出てしまうのでしょうか・・・・。そうなったきのこやは大忙しです!でも、皆、秋が大好きです・・・!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月31日 21:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農業体験に来ました☆」です。

次の投稿は「霊芝(レイシ)収穫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type