原木ヒラタケ出始めました (きのこやBLOG)

« いよいよヒラタケ出始めました。 | メイン | 天然の本シメジです »

原木ヒラタケ出始めました

いよいよ原木ヒラタケが出始めました。ツルッとした食感が美味しく、鍋物に合います。山形では、名物芋煮にも入れて食べます。中華炒めなどにも合いますよ。今週あたりからどんどん収穫できそうです。心配は、サルの被害にあわないように・・・ばかりです。先週は、舞茸・シイタケが少しサルの被害にあいました。シイタケはもぎ取って持ち帰るのかその場で食べるのかわかりませんが、原木に出ていたシイタケの姿はありませんでした。普段は見る分にはかわいい・・と思ってましたが、こうなると何とも憎いばかりです。サルも生きるための手段ですから仕方がないとは思っていても、収穫を待ち望んでいたばかりにショックは大きいです。何とか対策を検討中です。

H20.10.13.jpg
原木ヒラタケです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月14日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよヒラタケ出始めました。」です。

次の投稿は「天然の本シメジです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type