隠れ松茸 (きのこやBLOG)

« 松茸の本格的なシーズンです。 | メイン | いよいよヒラタケ出始めました。 »

隠れ松茸

松茸採りが難しいというのは、こんな感じに松葉の下に隠れて生えているからです。じっくりと斜面下から見渡して、こんもりと盛り上がっているようなところは要注意です。1本見つけたら、その周辺にも発生していることが多いので、しっかりとまわりも見渡すことがポイントです。写真のように松茸がぽっこり出ていると割と見つけやすいですが、土の中にすっぽりと隠れていることも多いので、そうなると探し出すのはかなり困難です。一日掛かりで山を歩いて松茸10本採れるか採れないかなのですよ・・・。

H20.10.8.jpg
松葉の下に隠れた松茸です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月08日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「松茸の本格的なシーズンです。」です。

次の投稿は「いよいよヒラタケ出始めました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type