ニンギョウダケ(ツツジモダシ) (きのこやBLOG)

« アカヤマドリ | メイン | タマゴタケ »

ニンギョウダケ(ツツジモダシ)

1キロ以上あるニンギョウダケです。見た目も香りも見事でした。粕漬けや、なすと一緒に炒めて食べることが多いです。コリコリした食感がたまらなく美味しいですよ。今はニンギョウダケの発生に調度良い気候のようで、なかなか大きな株には出会えませんが、山へ行くと少量ではありますが採取できます。
さて、松茸の発生状況ですが、まだ本格的な時期に入っていないようで、まだ各直売所の店頭には並んでいないようです。もう少し涼しくなってからが本格的なシーズンと思われます。随時、発生情報をUPしていきます。

H20.9.18.jpg
ニンギョウダケ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月18日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカヤマドリ」です。

次の投稿は「タマゴタケ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type